utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

Webページキャプチャ

恐ろしい…。

全くもって無為な一日を送ってしまった。
予想通り、結果としてただ遊んでいただけ…。PCで…。
あまり無い「丸一日休日」という休みに、勢い余ってアレもコレもと先送りしていた大事な用事をこなす計画を立ててしまう。
やれるだけの時間があるから…。
使おうと思えば24時間使える。なんて贅沢な…。
しかし、時間に余裕があることが災いして、本当に重要なことは後回しにして、ちょっと気になっていたことから先に手を着けてしまう。
そして、どんどん興味やら問題解決心などが拡大していき、結局、それらでほぼ一日終わってしまう。

つい先日も同じパターン。

我がの意志薄弱具合に呆れる。どこかの誰かと一緒だ。

 

ということで、大事な丸一日休日の今日の成果をせめて記録でもしておこう。

 

 ///////////////////

 

本日のドツボの始まりは「Webページ全体をキャプチャしたい」からだった。

 

Operaのエクステンションに素晴らしいソフトがあった。

Nimbus Screen Capture

久々にこの手のソフトを触った私には、あまりに高機能過ぎてビックリした。 
しかし、一番肝心の「Webページ全体をキャプチャ」だけできなかった。
ウンともスンとも反応しない。
たぶん、私がOpera Developerを使っているからだと思う。
でも、だからといってダウングレードする気にも、もうならないので、エクステンションは諦め、フリーソフトを探すことにした。
昔、同じ目的で何かを使っていたのを朧気に覚えているので、今はもっと便利なソフトがあるだろうと思って探した。

あると言えばたっくさんある。
でも、「画面キャプチャ」が多くて、「Webページ全体をキャプチャ」はそれほど多くなかった(印象)。私は昔、どれを使っていたのか…。

 

フリーソフト一覧の説明文を読みながら、Webページのキャプチャが出来そうなものをDLしては試して、幾つも、何回もそうしても、“コレ”というものに巡り会わず。

余計なものがPCに残るのもイヤで気になるし、重くなるのもイヤだし…で、なんとか見つからないかと思っていると、あるサイトでOnlineのキャプチャサービスがあることを知った。

 

固まってしまって機能しないものや日本語が文字化けするものなどを乗り越えて、ようやくまともにキャプチャしてくれるサービスに出会った。
その後、少し欲が出て、さらに探していると、なんと日本製のWebサービスを発見。
そして、これがまた素晴らしい。私にドンピシャなサービス内容だった。

 

ということで、これからWebページ全体をキャプチャしたいときはWebサービスを使わせてもらい、部分キャプチャ等はエクステンションでいいかな…と思う。

 

<キャプチャ ソフト>

  • キャプラ
    試しかけたけれど、何となく私にはイマイチな気がして止めた。
  • PHARMACY 
    IE用?みたいだったのでIEでも試したがエラーでダメだった。
  • CrenaHtml2jpg
    フルページキャプチャはできるが、遅延キャプチャを実行してもスクリプトで読み込ませている部分がちゃんとキャプチャされなかった。たぶん昔使っていたのはコレ。
  • WinShot
    色々高評価らしいし、コレも使ってた気がするが、フルページはできない。
  • WebCap
    ちゃんとスクリプト部分も含めフルページキャプチャできるが、サムネイルほど小さくはできない。二度手間。

と、ここまで試してソフトは諦めてオンラインサービスを探した。
が、この記事を書くために再度検索してたら、なんと!ちゃんと希望通りの働きをするソフトを幾つか発見!
もぉー。時間を返してくれ…(自分)。

  • FastStone Capture ★★★
    コレ、完璧。インストール型だけれど、とりあえず完璧。個人利用なら無料。
    あー、なんで昼頃に出会わなかったんだろうか…。
  • url2jpeg ★★
    元は「url2bmp」だったようだが、最新版はjpgになっている様子。上↑のFastStone Captureに出会ったので、もう試してないが、たぶんこれも○。しかもこちらは非インストール型。
  • Screenpresso
    これももう試してないが、たぶん○。でも長いのは“連結”するそう。
  • web screen capture ★★
    オンラインかと思ってたらソフトだった。たぶんこれも大丈夫そう。

 

そして、
Webサービス キャプチャ>

  • Capture Full Page
    よく紹介されていたけれど、固まって使えなかった。
  • HeartRails Capture(日本)★★★
    素晴らしいオンラインサービス。フルページキャプチャが出来るだけでなく、痒い所に手が届く多機能ぶり。さすが日本人が作ったな、という感じ(?)。

 

ということで、私はもうインストールしてしまったし、フルページの時は「FastStone Capture」を使う。でもたまに「HeartRails Capture」も使うと思う。

 

すべてひっくるめて、今日の釣果は以上である。