utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長い長い独り言~世界・革命とか~

その時、その時に書きたくなることはたくさんあるけれど、ちゃんと書こうと思うと時間が気になり、その時間は普段はあまり持っていないので、どうしても休みの日くらいしか書くことができない。でも、それもまたちょっと不必要に真剣に考えたりして、つい後…

情念

先日からずっと「集団的自衛権」から離れられずにいる…。嘆息。私の貴重な時間をどうしてくれよう、という思いである。 各地でデモがあり、東京では規模の大きな集会&デモが6月17日にあるし、54年前の今日、日米安保闘争で死者まで出た6月15日にも新宿でデ…

ボソッと…(集団的自衛権)

自分もあんな議論をするまで、そこまで深く知識を吸収していたわけでもなく、ただ、常々、アベの唯我独尊、独裁ぶりに腹が立っていて、しかも、“面倒、厄介だから”正当な手続きを踏まずに、これまた自分の手下どもだけで内々に会議して決めてしまえっていう…

もういっちょ

ちょっと気になったので…。 以前、自分の子どもの入学式に出席する為に、教師の仕事を休んだ先生のことが話題になった。この件、私ははじめ親からの伝聞で出来事を聞き、何の根拠も無く即座に「自分の子どもの(小学校)の入学式に出席する為に、自分が担任…

Hævnen

『Hævnen』デンマーク語で「復讐」という映画を観た。(英語タイトルでは「In a Better World」) 邦題は「未来を生きる君たちへ」。どちらかというと邦題と英語のタイトルは似たようなイメージを含んでいて、どこか祈りや願いのような気持ちが表れているが…

今日から6月ね…

まだ半年までに1ヶ月残しているけれど、まぁ、ほぼ半分終わったも同じな気分。いろいろあった。誰でもそうだと思うけれど…。でも、3月までいたところと今のところじゃ精神的な負荷が全然違う。他の人は色々言っているけれど、私にしてみればどれも大したこと…