utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスタイル

私はB型である。 世間一般では「マイペースな性格」と思われている血液型。 自分の場合、まさしくそう。 でもそれが血液型によるものだけでは当然なくて、他の色々な要素も含めた上で最終的に、やはり「マイペース」の方に分類されると思っている。 「マイペ…

中央寄せ

まだウダウダとPC弄って、勉強未着手。。。 さて、先ほどの記事で不便に思ったことがあり、少し調べてみたけれど、どうやらとっても便利なはてな記法でも「文字の中央寄せ」(左右も含め)は無い様子。残念。 使っている別のブログサービスにはツールとして…

まぁ、こんなもの…

相変わらず具合に我ながら苦笑…。 何日もかけて、何時間もかけて、自分一人でなんとか実現しようと結構苦労して、やっとの思いで実現にこじつけて、ちょっと冷静になって、何となく頭の片隅にモゾッと浮かんでいた「もしかしたら…」という別の方法を確認して…

フリーの画像

何か味気無いので記事に何かしら画像を置くことにしようかなと思い、本やら何やらの場合はそのものをアマゾンから引っ張ってくればいいけれど、単なる文章だけの場合は何か画像を用意しなくてはいけないのでフリーの画像を拝借しようと考えた。 著作権だけが…

大事な言葉

名言などの類義語まとめ。 名言(めいげん)ことの道理をうまく表現した言葉。名句。[大辞林] 至言(しげん)事物の本質を適切に言い当てている言葉。[デジタル大辞泉] 格言(かくげん)*1人生の真実や機微を述べ、万人への戒め・教訓となるような簡潔にした…

カテゴリー

一昨日不本意にも失敗したのでやり直し…。 ということで、これは「カテゴリー説明」という形にして記事として残しておかなければいけない。 PC ── ハード、ソフト含め、コンピューターに関わること全般。 Web ── ウェブに関すること全般。 Site ── 気になる…

びっくり

ここは「カテゴリー“だけ”を単独で編集、新規作成できない」んだ・・・・。 今、ダミー記事に新カテゴリーを作成して選択して一旦保存し、カテゴリーが出来ているのを確認してから、そのダミー記事を削除したら、「記事数0」とかでカテゴリーだけが残るので…

その昔(って程昔ではないけれど)、「新月願い(占い)」に嵌っていたことがあった。新月の日の一定の時間に叶えたい願い事を完了形で8個~10個位書き出していくというアレ。 正直、叶いません。 私の心がけが悪い“だけ”なのかも知れないし、無謀な、分不相…

時間

ずーーーーーーっとそうだけれど、私は自分が納得しないと気が済まない事に関しては、本当に納得するまで試行錯誤やらリサーチやらを延々と続けて膨大な時間を費やす傾向が非常にあって、特にPCの使い勝手やら自分のサイトやらの理想形に辿りつく為には変に…

大安

昨日が仏滅なので今日は大安。 良かったですね、私を含めた六曜を少しでも気にされる日本のみなさん。 しかし、相変わらず調子は上がらず…。 昨日は喉の痛みが改善され、痰絡みの咳が酷くなり、発声にも影響が出るような状態だった。でも、これは風邪の場合…

仏滅

そうか、今日は仏滅か。せっかく改めてスタートしようという気になって久しぶりにブログを触って、背景画像変えたりしたのに…。 暦情報の老舗サイト「こよみのページ」さんは、“六曜”などは迷信のようなもので、信じるに値しないというような意味のことを書…