utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

妹の日

はてなブログさんがやけに「9月6日は「妹の日」です」と推しているので…。

昨日の「妹の日」にしたこと。

昨日は結構がんばった。

でも、半連休だった一昨日・昨日でやろうと思っていたことは本当に全く手を着けられなかったけれど…。(あー、何とか9月中には終わりたい)

 

 

  • 生まれて初めて白髪染め(簡易タイプ)を買った。(でもしてない)
  • 白髪を抜いた。(色々あって?ちょっとサボっていたら、今までよりも増えていたような気がした。これからもっともっと増えるんだろうなぁ。最近は、余計な精神的ストレスも抱えているし…。老化ってすごい)
  • 爪を切り、皺対策用の化粧品?をボトルに入替え、それを入れておくチャック式ビニール袋を探して漸く見つけ(以前一度断念した)、手作り巾着袋のヒモを取替え、健康診断の説明用紙を読み、UNHCRWWFからの郵便物に目を通し、ツイッターを見た後
  • 漸くサブメイン的用事に着手。(これ、予想では1時間半位で終わると思っていたのに、どうしてどうして4時間半もかかった…。あーしんど。でもやっと終わってひと安心)
  • またツイッター見て、原発問題について少し思いを馳せ。「やっぱり日本は終わってるなぁ」という結論に至る。

 

////////////

 

昨日は「やっぱり私は組織向きではない。属するのはイヤだなぁ」と痛感する事案あり。

でも、今すぐに辞めるわけにはいかないので、なんとか方法を考えて、工夫して適当にやっていかなければならない。あー面倒臭い。

「お金ちょうだい」とか「お金が欲しくて」残って仕事しているわけじゃない。ただ、自分で最低限と思うところまではなんとか仕上げて帰りたいだけだ。人より短い時間の中で…。だから多少はみ出してしまう分は、いろいろ気を使うのも面倒なので自主的に“サービス”してやってきた。

自主的だから全くブラックでもなんでもない。仕事をしたい、ここまでは最低やらないと…と思える部分だけやっているに過ぎない。

放っておいてくれ。
今までは放っておいてくれていた。
でも不景気だし、世間体もあるんだろう。世の中“ブラック、ブラック”と騒いでいるし。

たとえ“サービス”でも放置していて、万が一ヘンな噂が世間に広まったり、当人が翻意してヘンな訴えを起こしたりしてもいけないと思うのだろうか…。

あー面倒臭い。

だから一人で完結したいと独立した。
もともと独立独歩が性に合っている人間。
集団、組織、群れ…等々、とにかく“無駄な固まり”が大嫌い。

でも、事情があり、また普通の雇用人に舞い戻った。

ホント、なかなか難しい。
会社の建前や社員の面子なんてしょうもないもののおかげで、たかだか20分ほどで終わることを途中放棄して中途半端なまま去らないといけないなんてバカバカしい。

早く辞めれるように計画を立てていかなければ…。

 

最後はただのグチで終わり。

さ、仕事だ。

 

広告を非表示にする