utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

webサービス 見直し

 かなり久々エントリー。いや、下書きはいくつもあるけれど、清書する時間も余裕もなくここまで来てしまっただけだが…。

 

 で、余裕が出て来た+我が愛しのOperaがどんどん進化してくれて、機能がアップされ、ちょっとまたまた自分のPCライフを快適に合理的且つ効率的に使いたくなり、使用するwebサービスの見直しをしたくなったので少し仮まとめ。

 

■ オンラインブックマーク ■

  • Opera ★★★

    screenshot

     エンジンがchromeになってから、「ブックマークバー」はわりと早くに備わった。「ブックマークバー」単体の進化(フォルダ機能やら、D&Dやら、細かなグレードアップは繰り返されていた)はそこそこされていたが、肝心のいわゆるIEで言うところの“お気に入り”=「ブックマーク」機能は“今後導入される機能”としてずっと後回しにされていて、なんとか代わりの機能として「スピードダイヤル」やら「スタッキング」やらという機能を使って凌いでいる状態だった。

     「スピードダイヤル」もフォルダ機能はあるので、それなりには使えるのだが、目的のサイトに到達するまでに何度もクリックしなくてはならなくなったり、面倒臭がりの私にはイマイチ使いづらかった。ワンクリックにしようとすると、ひたすらスピードダイヤルに1サイトずつ保存しなくてはならず、そうするとどんどん画面が縦伸びになって、スクロールするのも実はあまり好きではない面倒臭がりの私は、やはりIE的にカーソルを合わせて順番にフォルダの中が表示され、ササッと目的のリンクを探せて、ワンクリックで飛べるようにして欲しいという欲求が結構強かったのだが、我慢していた。よく行くページを上の方に並べ替えることぐらいは当然?できるけれど、そこまでよく行くのならばブックマークバーに入れておくし…という感じ。因みに、「ブックマークバー」の進化によって、今はそこにフォルダを作って、フォルダの中のリンクにすぐ行けるので、今見ている画面から目的サイトへ行くための手間は少し省ける。

     さらにこの「スピードダイヤル」はスクショで表示される。必ず。それもいいのか悪いのか…。そういう風に管理したい内容と、テキストで管理しておいた方が便利がいい場合とがあるし、テキストという面で言えば「スタッキング」は、「あとで読む」的に保存できるスペースという目的だったようで、基本テキストで保存されているわけだけど、あまり、上手く活用できていなかった。
    これを使うより拡張機能の方を使って記事を溜めていったりして…。ま、これもちゃんとは活用できていないんだけど…。

     前置き?が長くなったが、少し前にとうとうOperaに「ブックマーク」が復活した。しかも「Opera link」も復活している。素晴らしい。
    ただ、早速見てみると、うーん・・・あとひと息、という印象。
    まず、「ブックマーク」は「スタッキング」を廃止して代わりに装備されていた。「スタッキング」があまりにも不評でユーザーに活用されていなかったからだろうか…。知らないけど。
    で、その待望の「ブックマーク」のデザインがイマイチ。強制的にカラフルな色分けがされていて、なんだか見づらい。と、思ったら、これもかなりユーザーから不評を買って暫くして普通に白地に黒文字表示になって見易くなった。
    これはこれから使い込んでいこうとは思っている。きっと、まだ進化するだろうし。ただ、反対に「スピードダイヤル」のニューバージョンというのが出来ていて、これがまたなぜか“改悪”されていた。あの「ブックマーク」復活時に酷評された“カラフルな色分け強制表示”が適用されているだけでなく、単純なスクショではなく、なにやら“ロゴ”のスクショ?を表示させたりして…。わかりづらいったらありゃしない。もう、「スピードダイヤル」は今のままでいいんですよ、Operaさん。って感じだ。

     とまぁ、なんだかんだありつつ、基本はこの見事復活を果たしてくれた「ブックマーク」を活用していこうと思うのだけれど、その他のサービスも上手い具合に併用して自分に適した情報管理をしたいと思う。

  • Diigo ★★

    screenshot

     フォルダ管理、タグ、メモ。本当は以前にこれを活用していこうと決めたのだけれど、ちゃんと使いこなせておらず…。というか、偏屈な私はDiigoのデザイン(ベースカラー含め)が今ひとつ好みではなかったりする。そして、ここが結構私には重要だったりする。機能はたぶんほぼ自分の求めているものが全て備わっていると思うのだが…。

  • Delicious ★★

    screenshot

     消滅するとか言われていたけれど、新生Deliciousとして継続されていることを今日知った。移行先はどこがいいか、とかなり話題になっていた気がするが、騒いでいた方は継続されたのだろうか…。以前とは少し趣向を変えたようだけれど、それでも悪くは無さそうな気がする。画像に重きを置いている感じ?ここも基調カラーが“ブルー”なんだなぁ。。。

  • Bokkmarker ★★

    screenshot

     日本のサービス、しかも個人?の方が作ったような雰囲気。フォルダ管理、メモも有り、ベーシックな「ブックマーク」という感じ。ベーシック過ぎて、あのフォルダの色が黄色というかクリーム色というか、標準の“まんま”フォルダで思わず「うーむ・・・」と思ってしまった。IEならフォルダを変えたりできたから自分好みにできたんだけれど…。しかし、機能的にはこれもいいと思う。

  • はてなブックマーク ★★

    screenshot

     こちらも日本製。言わずと知れた、このブログとも親戚関係の元祖オンラインブックマークのような…。使っていた(る)けれど・・・ってところ。

  • Memonic ★★★

    screenshot

     今回の調査?で見つけた有望株。リスのマークが可愛い。カラーもデザインも好みである。フォルダもメモもクリップも部分保存も色々あって、なんだか多機能で画面のバリエーションもあって好みの背景に変えられる。ちょっとこれ、かなりよさげである。※機能的にEvernoteっぽいと思っていたら、サービス面でも似ていた。フリーユーザーだと100notesまで、添付ファイルは一つにつき2MBまでだった。まぁ十分だけど。


■ クリップ ■

  • Clipix ★★

    screenshot

    Pinterest的なボード管理。でもPinterestよりも画像で見比べたい時に便利そう?

  • Icebergs --

    screenshot

    見つけたのだが、今年?Pinterestと合体した模様。


  • Pinterest ★★★

    screenshot

     目の保養的に、写真集を見る感じで、あまり明確な目的意識を持って使うという位置づけではない。私の場合。

■ あとで読む ■

 

  • Pocket ★★

    screenshot

     使用中。スクショをブロック表示する場合、ちょっと大きすぎて冗長な感じが苦手。リスト表示に切り替えても、いまいちしっくりこないけれど、まぁこんなもんかと、使っている。タグ分類だけ(お気に入りとかもあるけど、あまり使わない)。悪くは無い。read it later後継。


  • Instapaper ★★

    screenshot

     前に使っていた。暫くぶりに見てみると機能的にはほぼPocketと同じだけれど、こちらはタグではなく、フォルダ管理。ハイライト機能もあって、若干こちらのほうがよさげ。しかし、Pocketもそうだけど、なんだか間延びしたデザインなのはなぜだろう。そして、こちらはモノトーン。モノトーンは全然ウェルカムだが、この間延び感がモノトーンの渋さをダメにしているような気が…。スクショは一切無く、文字のみの情報も良い場合、悪い場合があり…。難しい…。


  • Readability ★★★

    screenshot

     知っていたけれど使っていない。今回見てみて同じようなサービスの中では一番良いような気がした。使ってみようかなぁ。ページの一部記事をそのままの状態で保存。背景を変更できたり。他にも機能はあるのではなかろうか…と。ちょっと興味有り。アイコンも可愛い。

■ 同期、連携 ■

 

■ その他 ■

  • Savenkeep ★

    screenshot

    ソーシャルブックマークっぽかった。あまり私には用が無さそうである。

  • Evernote ★

     言わずと知れた…。何度も何度も活用しようとチャレンジしたけれど、ちゃんと使おうとするとアップロード容量の壁に阻まれたり、あの3ペインレイアウトがどうにも見づらかったり。お金を払って使うほど多忙でも重要な仕事をしているわけでもなく…。やっぱりこの先も使わないだろう。

  • Remember The Milk ★★

    screenshot

     タスク管理。アイコンの牛が愛嬌あって、これも前から興味は持っているけれど、まぁ、PCでタスク管理するほどの用事があるわけでもなく…。使ってみたいけれど、やっぱいっかーとなってしまう。残念。

 

**********

 

 そんなわけで?、今後は

  1. Opera
  2. Memonic (Diigo → Delicious → Bokkmarker)
  3. Readability (Pocket(動画)、Instapaper(テキスト)、Operaの拡張)
  4. Clipix
  5. Pinterest
  6. Remember The Milk
  7. IFTTT

を使ってみようかな、と。

 

 多すぎるかな。

 

 うーむ。。。

 

 

 

広告を非表示にする