utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

Twitter関連

いつもいろいろと有益な情報を得ているツイッター

あの震災を機に本格的に?活用を始めた。
たぶん結構な数の人が私と同じなのではないかと思うけれど、どうなんだろう。
以降、まぁ、私にとってのツイッターは「原発問題」と切っても切れなくて、一時期は仕事でも活用できないかと試みたけれど、あまり上手く使えずに、結局、その仕事ももう終わらせてしまった。

それはさておき、とりあえず「再稼動反対」の抗議行動などもツイッターの情報やらが後押ししてくれて最初は恐る恐る参加したり、原発国民投票についても自分としては結構がんばったり…(周囲の人はもっともっと頑張っていたけれど…)。

再稼動反対抗議にはもうしばらく行ってなくてちょっと申し訳ない気もありつつ、でもとりあえずツイッター上では「反原発」の姿勢を崩さず、色々な情報を吸収したり、気になるニュースなどを送ってみたりはしている。

 

で、自分なりに活用を始めたツイッターを、もっと自分なりに使いやすくしたいと思い、時々思い出したようにクライアントやツールを探したり、試用してみたりを繰り返してきた。

で、今日もまたそんなことにも手を出してしまって、肝心の用事にはまだ未着手。
いい加減にしないといけないと思いつつ、ここでちょっとツイッター関連を自分的にまとめておくことにした。いいもの見つけたし。

 

【クライアント】

  • Brizzly サイトデザインが可愛かった。機能的には自分の要望を満たしてはいなかったけれど。しばらく使った。今はサービス廃止。http://www.aim.comを始めた様子。

  • Seesmic ちょっと洗練されたデザインが良かった。機能も独自のものがあったりして面白かったけれど、私には今一歩ではあった。しばらく使った。今はHootSuiteに統合されている。

  • HootSuite Seesmicよりもちょっとやぼったいデザインだったが、多機能で割と使っていた。でも、ちょっと不審に思うことがあり(別にHootSuiteの問題ではないのだが)使うのを中止した。

  • TweetDeck クライアントでよく使われていたのはこちらだと思う。だから偏屈者の私はこれは使わなかった。少しどんなのか様子を見たことはあったが、さほど使いやすいような印象はなかった。

  • ついっぷる 日本製、初心者向け…というコピーが偏屈者には気になり、使わなかった。

  • Janetter こちらも日本製で高評価な感じだったので使わなかった。

  • DestroyTwitter どんなのかちら見程度に試した記憶があるが、別にどうという印象は残っていない。そして、もう無くなっている様子。

  • Crowy 可も無く不可も無く、という感じ。敢えてこれを使う理由が無く、使わなかった。

  • SOICHA AIR 重い。多機能だけれど、自分にはそれほど有用ではなく、なんだか面倒臭くなってしばらく使って止めた。

  • Saezuri 試しただけ。あの画面仕様が馴染まなかった。

  • MetroTwit 使っていた。別に普通な感じ。でもこれもなんとなく気分で止めた。

  • Yoono Desktop まぁまぁ良かったけれど、自分の望む単純な機能はなぜか備わっておらず、結局止めた。

  • spaz 変わり者としては使ってみたかったけれど、他よりもこれを優先するほどの理由はさして無く、結局使わず。

  • TwitHive 試したけれど、これも何となく今一歩な印象で止めた。その後TwitIQになり、それもサービス停止の様子。

結局、ここしばらくはツイッター本家のみを利用していたけれど、やはり自分にとって情報を得やすい状態を用意しておきたくて、また調べていたら、前からあったのかも知れないけれどよさそうな物を幾つか発見。

  • ツイタマ 良さそう。(日本製)

  • Tabtter これも良さそう。でもデザインがやはり…。(日本製)

でも、

  • GrabInbox これ、ドンピシャで私の希望を叶えてくれる。本家とこちらの併用でなんとかツイッターを思い通りに活用していきたいと思う。★★★

 

【ツール】

  • Twitter関連ツール・165個まとめ / かちびとネット
    ツールを探すといつも検索して上位に表示されるのでこちらのサイトを参考にさせて頂いている。

  • Twtbase ↑のサイトで紹介されていた外国のツールまとめサイト

  • friendorfollow 始めてからフォロー、フォロワーなどに興味を持って使ってみた。

  • ManageFlitter こちらもフォロワー関連。こっちのほうが多機能で割と使った。

  • QWITTER フォロワーの増減などにも興味を持ち使ってみた。別にどう…って感じだが…。

  • 人事ったー 使った。普通に便利だった。面白かった。

    以上、フォロー、フォロワー関連はだいぶ前からもうどうでもよくなり、使っていない。

  • TwitterFeed 仕事絡みでブログ更新をツイートするのに使ってみた。今の感想としては虚しい感じ…。

  • twtr2src こちらはツイートをブログに掲載できるサービス。未使用。興味。過去に似たようなサービスを利用した。

  • tweetpaste ツイートをwebページに貼り付けるサービス。未使用。興味。

  • topsy 数回しか使ったことがないけれど、リアルタイム検索(だったっけ?)プラスαの解析機能などもあり、上手く利用できればいいかな?という程度。

  • bit.ly URL短縮サービスプラスαのクリック数解析などで興味はあるが、ツイッターに元々短縮機能があるのでわざわざこれを使うかは微妙。

  • Klout Seesmicで初めて「Klout」なる言葉を知った。これを見てどうこうというほど嵌ってはいないけれど、遊び程度に見るのも面白いと思う。

  • twilog これは重要なサービス。過去のツイートが簡単、軽快に検索できる。

 

重いのはストレスになる。

やっぱり軽いのがいい。

 

参考)http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20120306/p1