utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

また改造

今日は休みでちょくちょく更新。

さて、一旦「完成か?」と思われたこのブログ(デザイン)。
最後にカテゴリの整理をしていたら、またいろいろ修整したくなって触っていた。


はてなブログには「タグ付け」機能が無い。

 

 

ワードプレス(ブログサービス)とかどこか他のブログサービスにもありそうだけれど、通常のカテゴリとは別にさらに細分化できるようにタグを付けられるサービスは意外に便利だよなぁと思う。記事を色々と多分野に書いていく場合は特に。

でも、その機能が無いんだからそれはそれで仕方ないとして、どうやって分類していくか、ということも何となく考えながらカテゴリを作って。

そしたら、なんだか縦にズラーッと並んでいくのがちょっと締りが無いというか、私としては気に入らなかったので、タグじゃないけどタグクラウドっぽくできないかと、そういうウィジェットみたいなのを探してて見つけたこちらのページを参考に導入してみた。

というわけで、もうこれでいい加減完成にさせたいところ。

 

はてなブログは、初期の頃に一度作って、その後止めて、また戻ってきたわけだけれど、当初は“書くためのブログ”というコピーだったか、とりあえず機能もデザインも?“シンプル”を目指していたと記憶している。

でも、どんどん高機能化していって、シンプルから遠ざかっているような印象も持っていたけれど、また復活してみて意外とまだ自分にとっては便利な、他所のブログには有った機能が無かったりして、これまたなんだか意外な感じがしている。

 

まぁ、でもこんな感じで結構満足もしていたり…。

勝手気ままに頭の中にあることを書いていくだけの場所としては。

 

広告を非表示にする