utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

今日の脳年齢-43.8歳

52歳 (初トライ)

48歳

49歳

ーー

33歳

37歳

ーー

44歳 (40年後に停止らしい…)

 

■平均 43.8歳 

※なんとか実年齢を下回ったけれど、いっち番始めにした時はびっくりした。
ぶっちゃけ、気は若いほうだし、見た目も一人モンだけにそこまで老け込んでいないつもりだったので…。結構ショックであった。。。

 でも、自覚はもう数年前からあった。30秒前のことを忘れていると思うことが度々で、冗談ぽく周囲にも老化ぶりをアピールしたりもしていて…。

 最近は、一方の仕事をしている時、本当にこれで全部だったかな?って何回も何回も見直したりして、結局時間がめっちゃかかって、それをバシバシ指摘されまくって「早くしろ」と注意されたりして…(笑) 自分としてはもう“速さを競う”という価値観は持ち合わせていない人間なので、何を言われてもマイペースにやって行っているし、これからもそうするつもり(論外なほどの遅さではなく、まだ人並みなレベルなのでそこまで悪いことだとは思っていない。ただ、自分自身でももう少しは早くできるとは思っているので、その辺までは工夫する意欲は持っているけれど…(笑))だけれど、脳年齢が高い=脳の老化=ボケやすいってことでしょ。それはイカンなと思った。だから、少しそっち方面に関しては意識して、トレーニング的なことをしていこうかと思う。

 

 数年前は身体(内臓機能含む)の衰えを激しく実感し、食生活の見直しを図ったわけだが、いやぁ、この歳でボケ防止を意識し始めないといけないとは…。

 いけませんねぇ、無関心、無頓着、無欲……など、生きることに執着が薄いと真っ先に脳が退化するのかなぁ。。。

 あと数年間だけ持ってくれればいいんだけど…。

 まぁ、そうは言っても基本は「ボチボチやっていく」のは変えませんけどね(笑)