utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

8月6日、7日、9日

バーゲンの日程ではありません…) 

 

 

f:id:utsurogi:20150805183543j:plain

 

 今日の最高気温ランキング(気象庁)。

 

 私の住んでいる地域も入っている。

 確かに暑かった。

 でも、実感としては、1週間前の7月29日のほうが本当に暑かった。

じっとしているだけで汗がダラダラ(エアコン無、扇風機無)。ついに団扇を導入。その前日あたりから濡れ手拭いも導入。

 しかし、今日は1週間前のようにダラダラにはならなかった。団扇も扇いでいない。濡れ手拭いでなんとかなった。

 私は、日本(その中でも京都などは特に有名だが)の暑さは“湿度”が鍵と思っている。いくら高温でも湿度が低ければ全然違う。先週と今日では明らかに湿度が違う気がする。

 気象庁で見てみた。

 先週の湿度、平均77、最低51。

 今日はまだ最低しか出ていないが、43。

 ほら、最低の値からして下がっている。

 絶対に平均値も先週より低いはずだ。

 *8/6追記)8/5の平均湿度は63。先週より全然低い。やっぱり。ちなみに今日の最低は51%だった。
       体感的にもちょっと湿度があるのは分かったから納得の値。

 

8月1日あたりから夜の風が少し今までと変わっていた。昼間はこれまで通りの暑さと変わらないが、夜は確実にそれ以前とは変わってきている。恐らく今週一杯が暑さのピークで、この峠を越えれば、夜の暑さは段々にマシになっていくはず。そうすると寝やすくなる。ありがたい。

 

 明日は、機長のお母さんの名を冠したB-29爆撃機エノラ・ゲイ」から広島に原爆「リトルボーイ」が落とされた日。

 何から何まで小馬鹿にしたような、ふざけた名前。

 それで約12万人の人の命が奪われた。

 

 7日は立秋。7日までに暑中見舞いを出さないといけない。本当は今日やるつもりだったが、またいつもの如く、ほぼTWを見続けていてこの時間。(アベのバカヤロー)

 

 9日はB-29爆撃機「ボックスカー」から原爆「ファットマン」が落とされた日。

 それで約7万4千人の人の命が奪われた。

 

 米国では未だに半数の人々が「原爆神話」を支持しているらしい。

 もしも自分が同じ立場で、身内が被爆死していてもそう思うのかな。

 それなら何も言わないが。

 きっと、支持者の多くはパールハーバーが焼きついている人なのではないかな、と勘ぐったり。

 もう、だから、ありとあらゆる“争い”なんて、所詮どっちも悪なんだよ。いいことなんて一つもない。文明人として、それを回避する努力するのが当然で、今、起こっている争いは全て金儲けのタネでしかない。まぁ、プラス覇権争いもあるかもしれないが…。でもそれも結局は金欲に行き着くわけで…。

 軍需産業がはびこる限り世界から戦争はなくならない。

 グローバル企業が破綻しない限り地球に平和は訪れない。

 

 

 アベなんて小物に振り回されている場合ではないけれど、まずは小さなことからコツコツと潰していかなければ…。

 

 

 というわけで、暑中見舞い書かないと…(涙)

 

 

 【Hiroshima】

 

 

 

 

 

 

【Nagasaki】

 

 

 

 

広告を非表示にする