utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

情念

 先日からずっと「集団的自衛権」から離れられずにいる…。嘆息。私の貴重な時間をどうしてくれよう、という思いである。

 各地でデモがあり、東京では規模の大きな集会&デモが6月17日にあるし、54年前の今日、日米安保闘争で死者まで出た6月15日にも新宿でデモがあるらしい。東京在住なら、仕事が無ければ迷わず参加する。でも、どちらも条件が整わず、行きたくても行けない。だから、私の分も、どうか東京近郊住まいで今日は仕事が無いという人にはデモに参加して、アベに抗議の意思表示をして欲しいと切に願うと共に、ここから“念”を送りたいと思っている(w)。

 

 私はほぼ新聞もテレビも見ない生活をもう十年以上続けているので、ニュースの類いはネットからしか知ることがないのだが、今回の集団的自衛権、アベは「祖父の念願」とか言っているとか…。ちょっとネットで調べたら、それは前回の第一次政権の時から言っていたらしいが、私は311前までは日本のことにはほぼ無関心で生きてきたので全く知らなかった。

 で、その「祖父(岸信介氏)の念願」。憲法改正して集団的自衛権行使容認への道だが、そんなの国民の殆どが望んでもいないのに、自分の親族や一部の人間(右向きの政治家、企業家、国民)の念願だからって、その他大勢の国民を無視して勝手に決めないで頂きたい、という風に思った。

 そんな“個人的”な望み、願いを叶えるために私達を利用するな、と。

 あなたが自分の望みを叶える為に私達を犠牲にするなら、私達一人ひとりの望みをあなたが資金提供するなり何なりで叶えてくれるのか、と。(ちょっとだいぶ飛躍気味な言い分なのは分かっているが、アベの横暴を見ていると感情的にもなるというものだ)

 それくらいしてくれるなら、GIVE & TAKEで公平にしてくれるなら、ちょっとだけ考えてあげてもいいかも知れない(いや、考えないけど…w)。

 だけど、税金上げて、年金削って、本当に必要な人達の生保も削って、社会保障サービスの質を低下させ、中小企業に勤める大多数の労働者や非正規雇用者などの給料は上がらないのに物価が上がるなど、一般庶民の暮らしを苦しめることにばかり注力する一方で、大企業の法人税は下げますだの、国内の雇用環境を改善する前に国家戦略特区だかなんだか知らないが、外国人が働きやすい環境を作ったり、原発事故問題先送りにしておきながら、他の原発を動かそうと企んだり……。もうやることなすこと支離滅裂で腹立つことばかり。

 本当に考えれば考えるほど「なんなの?このヒトは????」と思ってしまう。

 「成人」「成蹊」の『成』の字もろくに書けないヒト。『成』は小学4年生で習う漢字ですぜ。

 法学部卒業しておきながら「立憲主義」「憲法」「法律」の意味も理解できないヒト。

 

 こんなヒトが自分の国の一番上に立ち、諸外国とも対等にやりあっていかなくてはならない本当に重要な立場にあるヒトだなんて…。もう悲劇としかいいようがない。

 

 特定秘密保護法の時も、議員にFAX送ったり、アベにだってFAXやフォームから意見送ったり、デモに参加したりしたけど、みんなの努力も必死の抵抗も虚しく、あっけなく成立してしまった。。。

 今度はあの時の二の舞にはなりたくない。もう嫌だ、これ以上、と思うけれど、自分としては、本当に抑止になる効果的な方法、手段が今一つ分からないでいる…。20日に決めるって言っているらしいが、あと5日しかない。

 私が東京にいたら…。がんばって1回くらいはアベの事務所とかに抗議に行きたい気がする。もっと戦略的に他の議員さんに頼み込んでいって、外堀を埋めるほうがいいのか…。うーん、難しい…。でも………。

 

 そう、一つ分かったのが、“情念政治家・アベ”のあの説明を聞いて、さも集団的自衛権が“自国防衛”に関わる問題のように捉えてしまったヒトがいるということ。そして、その典型が先の知人だったということ。

 どうやら、アベはわざと?「集団的自衛権行使しないと、攻めてこられても皆やられるばかりで無駄死にしてしまうんですよ」みたいなことを言ったらしいことがどこかに書いてあった。なんたる詭弁。

 

 あーー考えれば、考えるほど、腹が立ってきて、憎たらしくなってきて仕方ない。

 

 

f:id:utsurogi:20140615111627j:plain

 

 

 もうこれしかない。

 

(参考:

安倍政権NO! 集団的自衛権NO! コンビニプラカをもってデモに行こう!!|一日一回脱原発 & デモ情報in大阪 )

 

 

 

広告を非表示にする