utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

時間

ずーーーーーーっとそうだけれど、私は自分が納得しないと気が済まない事に関しては、本当に納得するまで試行錯誤やらリサーチやらを延々と続けて膨大な時間を費やす傾向が非常にあって、特にPCの使い勝手やら自分のサイトやらの理想形に辿りつく為には変に執着するところがある。

かと言って、作業が終わった段階のものが必ずしも満足度100%なんかでは絶対に無く、やはり妥協、諦め、時間的な限界等々があり、大抵は8割程度で我慢することになっているのが悲しい現実…。

でも、結果的にこの“8割”に本当に膨大な時間をかけていることになり、他人様が聞けば「アホチャウ」と一蹴されそうなくらいの時間の浪費ということになる。
(でも自分にとっては大事なことであって、知識も技術も無いもんだから、テキトーに調べながら手探りで偶然の産物なんかも交えつつやるから、そりゃあもう本当に時間はかかってしまうという…)

どういう類いのことに執着するかというと、まぁ、色々あるからまた今度整理することにして、とりあえず今回、先日、このブログの背景を変えたので、それに合わせて色関係を少し変えたのだけれど、“心機一転”というには、あまりにも“重苦しい”イメージの背景にしてしまったものだから、いくらもう人生のカウントダウンを始めて、それに合わせた再開と言ってもちょっと暗すぎるだろうと、自分でも少し気分が悪くなりそうだし、続けられなさそうな気がした為、もう少しマシなものに変えようと、せっかくの貴重な休日を使って、すぐに終わらせるつもりで弄りだしたのだけれど、結局なかなかしっくり来るものが選べずに、なんと3時間もかかってしまった…。

あーあ、毎回、毎回、毎回、毎回、毎回・・・・・・・・ずーーーーーーっと今までこんな感じに時間を浪費しまくっている。
ダメだ、私は…。

 

  1. 背景用の素材を探した。たまたま検索でいいところが出てきた。
    http://www.webtexture.net

  2. 解凍したら.patファイルだった。私のPsでは古過ぎて?だか何でだか分からないが、パターンが扱えず、どうしたものかと考え、GIMPが検索で出てきたが、前にGIMPを使った時に大きいやら重いやら使い難いやらで削除してしまったことがあり、あまり良い印象が無く、暫く迷っていた。でも、背に腹は変えられず、どうしてもその背景が気に入って使いたかったので(というか、他に探すのも面倒だったので)、ま、今後もGIMPを使うケースもあるかもしれないと前向きに考え、インストールした。

    やはり大きい。80MB強。無事にインストールして起動させようとしたら途中で「起動中」「応答なし」で進捗を示すバーの色が変わって行かず、ある所で止まったままになった。「サイアク・・・」と思いながらも、諦めきれずに検索したところ、「初回起動時は5分程かかる」という驚きのアドバイスを発見。気を取り直して待つことにしたら、なんと、無事に起動してくれた。

    その際、GIMPのポータブル版ならインストールせずに使えるというアドバイスも発見し、「なんだ、始めからそちらにすれば良かった…」と少し後悔しつつも、また今度何かの折に使ってみることにして、とりあえず通常版GIMPでその背景パターンファイルを弄ることに成功。
    かくして、このブログの背景が無事に再変更できた。
    http://eglantyne2.net/graphics/400-photoshop-gimp-pattern.html
    http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable

  3. 続いて、背景に合わせた文字、リンクの色関係の再変更。
    これがなかなか上手く行かない。理論ではなく100%?感覚。
    これに延々とたぶん2時間くらい時間をかけた気がする。
    でも、とりあえず落ち着いた。落ち着かせた。これで行く。はぁー、良かった。
    http://www.colorhexa.com
    http://www.color-hex.com
    http://annystudio.com/software/colorpicker/(「Just Color Picker」)

 

このブログも適当に続けてきたのでカテゴリーなども無茶苦茶で、ちゃんと整理していきたいのだけれど、いつしようか…。今日…。いや、また時間が…。
うーーーーん……。

 

 

 

はてなブログへの要望

 やはり「カレンダー」は欲しい。

 無くてもいいかな、やっていけるかな、と思いつつ続けているけれど、どうにもやはり気持ち悪い。他の方も書いているが、潜在ニーズは多いのでは…と思う。ぜひご一考をお願いしたいな、と。この間要望を出したばかりだからちょっと直接フィードバックするのは、今回はやめることにするけれど、「カレンダー」がサイドバーに付けれたらステキだろうなぁ。。。

 あと、どうせ「カレンダー」を付けるなら、日にちのところにカーソルを合わせたら吹き出しでその日の記事タイトル(リンク付き)が出てくるともっとステキだと思う。直ぐにその頃のことが思い出せるというか、なんというか…。便利だし。

 「最新記事」に日時を表示するように変えてみたけれど、これでもマシだけれど、何かやっぱりちょっと違うと…。はてなさん、ぜひともお願いしたいです。

 

一字下がり

 そもそもPC、ネット(web)を触り始めた頃から今までずーーーーーーーと、文章の行頭の一字下げをせずに頭から書いてきたけれど、どうも長文になると醜いことを今日痛感した。なので、今日からはweb上でも普通の文章?のように「一字下げ」をして書くことにしよう。少しは見易くなるだろうか…。あくまでも自分が見返した時のことを考えてというだけだけど、万が一ということもあるし。

 

広告を非表示にする