utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

またOpera

今まで少しの間Operaを使ってきて、特に不具合はなかったのだけれど、昨日は初めてバグに遭遇。
ツイッターのポップアップ画面を出している時に画面操作をするとクラッシュした。
ツカエナイ…。
でもまぁ、工夫はできるのでとりあえずはいいと言えばいい。

それとは別に気になる点が浮上。

Operaをカスタマイズしていて、エクステンションを4つほど使ってみたところ、それまで気にならなかったのだが、何となくPCが“しんどそう”に思えた。
それがエクステンションのせいなのか、その時は多量にタブを開いていたからか、もうどちらが原因かは分からないが、一度気になりだしたら、それ以降ずっとPCが“しんどそう”に感じて気になってきてしまった。

ちょっと調べてみたら、Opera12は相当PCに負荷がかかっていたようだけれど、Nextになってかなり改善されているようなので、このDeveloperも当然良くなっていると思うのだけれど、タスクマネージャーで見ると、なんと470MBほどメモリを消費している。

これって多くないですかねぇ。

昔、ちょっとPC弄った時以来、ベンチマークとか、性能のこととか、殆ど真剣には気にせず使ってきたけれど、今回PC周りの整理をするに当たり、ちょっと色々考えながら調整していこうかなという気になった。

 

ベンチマークテストとか性能表示とかに関することを調べていて見つけた参考ページ。

 

これらを参考にしつつ、不要なものを外しつつ、削除しつつ、きれいにしつつ、PCに限らず色々なことをスッキリしていきたいと強く思うこの頃。

それにしても時間はいくらあっても足りない。

 

広告を非表示にする