utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

Opera

奇しくも、私のPC周り(ブラウザも)の変化・変更着手時期とメインブラウザにする予定のOperaの大幅刷新時期が重なったようで、いいのか悪いのか…な感じ。

 

でも、このOperaに関して書かれたページ(個人も含め)は多くないように思え、日本語での情報が少ない&遅い。

 

さっき見たOpera Desktop Team Blog では、どうやら15はもう終わってOpera16がリリースされた模様。

 でも、この16も、私の推測では“暫定版”の位置づけで、今回の大幅リニューアルの完全形は18あたりを目指して行われていそうな気がする。

(いや、推測ではなく、上記のブログに関連記述があるんだけど…)

私が使っているOpera17 Developerは、レンダラがWebkitに変わる前の独自版Prestoの頃の最後の12に搭載されていた便利機能がいくつか?加わる予定らしいので、内心非常に期待している。

 

それにしても、元々のOperaユーザーさん達(国内外問わず)は現行Operaに酷く失望していて、12をずっと使い続け(てい)る人が多い様子。

 

私はアンチGoogle(と言っても利用しているサービスはいくつかある。でも代替できる同等のものがあればなるべくGoogleとは遠ざかっていたい偏屈者)なので、Chromeなんか端から使う気はなく、IEはIEで便利だし使い慣れてはいるけれど、遅いし、もういい加減お仕着せから卒業して、個性を出してもいいかなと。他のブラウザもかなり進化・成長して安定してそうだし、普通人にも敷居が高くなくなってきている気がして、数年前にいろいろ吟味してOperaを使うことに決めた。

 

でもまぁ、なんやかんやあって、本格的に使うまでには至らず、インストールしてたまーに使って弄りかけて途中で諦めては、とりあえずIE使っとく…みたいなことを続けてきていた。

 

が、これまたなんやかんやあって、気分一新、生活一新したい欲求もあって、ぼちぼちと変えていこうと、ブラウザもようやっとちゃんと変えてみようかなと思い至ったわけである。

それがなんと、Operaさんの大幅リニューアルに捕まってしまって…。

でももういい。とりあえず、せっかく決めたんだし、Operaを信じて、もっと普通に使い勝手がよくなるように改善されることを首を長くして待つことに決めた。

 

*****

 

Opera 12、15、16、17 の機能比較を見やすい一覧表(逐次更新)にして解説してくれたりするとめっちゃ嬉しい。

パッと検索したところ無い。検索下手という話はさておき…。

誰か作ってくれないかな…。Operaを愛して止まない方…。

 

とりあえず、私はWebkitだからどうとか、Chromiumだからどうとか、そんなことは全くどうでもいい。
とにかく、普通に使いやすければ…。

  • ブックマーク(クイックアクセスバーは解決済み)関連
  • スタートページのサムネイルサイズ&表示レイアウト関連
  • Opera link関連
  • Opera Mail関連(別個で使っておけばいいのかもしれないけれど…)
  • 外観デザイン(表示)関連

たったこれだけだった。。。
普通人はこれで十分なんだけどなぁ…。