utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

できた!

苦節13時間。

やっと思い通り?の体裁(状態)にできたよー!

あー嬉しい。
すっきりした!

現実世界では本当につくづく嫌になることが起きているけれど、
ひとまずこのブログが自分の思う通りの形にできたことで、
しかも今日中にできたことで少しだけ気が晴れた。

しかし、疲れた。

この顛末は、後で「続きを読む」(って表示されるのかどうか知らないが…)に記録しておこう。

はぁー、やれやれ。

 

 

ちょっと長いけど…。

<カスタマイズ&調整作業メモ>

万に一つ、どなたかの参考になるかもしれないようなこともあるかも…。

 

  1. はてなブログのデザイン
    参考になるのは、ヘルプにある
    はてなブログテーマ制作の手引き」と、そこのリンクが載っているGitHubの
    hatena/Hatena-Blog-Themes」のサンプルcssコード。
    これでちょこちょこと弄ればある程度自分好みに変えられる。
    しかし、リアルタイムプレビューでは変更されなくて「おかしいな」と思って必死にやって、“変更保存”後に“ブログで確認”するとちゃんと変更されているってこともあったので、cssが利かない場合も一度保存して確認してみた方がいいみたい。

  2. ブログパーツ は要注意。
    何かいいブログパーツはないかとちょっと探してみて、あまりメジャー?過ぎるのではないものを…と思って設置したら、もうそのスクリプトで使っていない=パーツ自体が無効、のURLだったらしく、ドメイン管理の広告?サイトにリダイレクトされることになり、自分のブログが見れない状態に陥った。

    最初はわけが分からず、問い合わせをしたりしたが、その後検索すると、どうやらその幽霊スクリプトのせいであることが分かり、どうにかしてそのスクリプトを削除しなければ…と、画面遷移速度との戦いを暫く続け、ようやく勝って、サイドバー毎全削除ならできて、なんとか自分のブログが見れる状態に。

    せっかく、アマゾンや楽天のアフィリパーツを設置していたのに、また1からやり直し。ちなみにアマゾンのアフィリ(アソシエイト)サイトはIEだと上手く表示されない。Operaは大丈夫だった。楽天はどちらもOK。

  3. ラウザ 相性(?)相性というのではないが、単にブラウザの仕様に関連しててこずった。

    今年に入ってからIEをやめてOperaをメインに使いたいと思いつつ、なかなか実行できずに来ていたが、この新ブログを始めるにあたり、そろそろOperaにシフトしようと思い使っていると、設置したブログパーツのFlashプラグインがいちいちクリックしないと動かない。リロードするだけでもまたクリックし直さないといけない。これじゃ使っていられないと思い、どうにか解決しようと「要求に応じてプラグインを実行」のチェックを外したり、「サイトごとの管理」でこのブログをプラグイン有効で設定したり、ターボモードをオフにしたり、キャッシュを削除したり、再起動したり、フラッシュのアップデートをしたり…。いろんなことを試すもやっぱり一向に状況は変わらない。
    業を煮やして、Operaの再インストールを試み、バージョンが12→15へ変わった。
    以前、12をインストールした際、一番初めはスクリプトが自動有効だった記憶があった。それを「要求に応じて」に設定を変更して使っていた。それから、元の「常に有効」にしたくてもできなくなった。だから、再インストールすれば、また最初はスクリプトが有効になるだろうと思った。
    読みは当たった。
    ちゃんとスクリプトが有効になっていた。というか、15では「要求に応じて」という機能が削除されていた。この機能を「良い」という人もいたようだけれど、私のように不満を感じる人間もいたのだろう。デフォルトで「常に有効(推奨)」になっていた。
    、12の時の「ターボモード」が15では「オフロードモード」に名称変更されているようだが、これを「オン」にしていると、やはりいちいちクリックしないとスクリプトが動かない、ということが分かった。
    よって、私のPC環境ではOpera15でデフォルトのスクリプト、プラグインは常に有効で、オフロードモードはオフにして使うことで、正常に表示できている。

    Operaについて
    12→15へのバージョンアップで結構変わっている様子。
    ブックマークやお気に入りバー(?)、メモ、同期、メール、ホームページ設定などが無い。
    ブックマークはスピードダイヤルに統合したようで、まー良いといえば良いけれど、あまり馴染まない感じ。
    メモは便利だと思ったけれど、実際使ってなかったから分からない。
    メールも同様。ホームページ設定が無いので、スピードダイヤルを開けて、その中からクリックして表示する、という、一工程手順が増えることに関しては不便。
    お気に入りバー的なクイックアクセス機能が無いのも不便。
    スタッシュというクリップ機能は便利そう。
    ディスカバーという勝手に情報が色々見られる機能は便利そう。
    ということで、ホームページ設定とお気に入りバー(クイックアクセスバー)、そしてブックマークは、次の17で復活しているらしいので、早く公開されることを願いつつ。あと、テーマも12のテーマが使えるようになっているらしい。

   (http://my.opera.com/desktopteam/blog/

とまぁ、こんな感じでほとんどOperaと遊んだ一日だった。

 

 

<ブログパーツ>

シチズンの水時計 http://realscale.jp/download/blogparts/water/
 これも設置したいのだけど、今はするところが無い…。

WWF http://www.wwf.or.jp/biodiversity/message/

・もったいない http://mottainai.info/click/bloger.php

・Moon Phase Module http://www.moonconnection.com/moon_module.phtml

 

昔、下記のような感じのパーツがあったけれど、今はどう探しても見つからなかった。黒い世界地図にsunclock表示がされ、確か主要都市の時間表示もあったような気がする。これを探すのにも相当の時間をかけた。でも無かった。。。

・World Clock http://www.widgetbox.com/widget/tools-signdrive-1
 横長だし、ちょっと違う。。。

・DaylightMap  http://www.daylightmap.com/?night=1
 まさしくこれ、というか、アプリ版の「terratime」というのがドンピシャ。
 ブログツールで作ってもらえると嬉しいけれど、直接収益を得られるアプリが好評
 のようなので、ま、それはなさそう。
 でも、本当にこんな感じを探していた。

 

以上。

長い一日だった。

 

 

広告を非表示にする