utsurogi

空木(うつろぎ=中が空っぽ)ながら、多岐多様に詰め込んで勝手なことを吐き出して…。

今日の脳年齢-43.8歳

52歳 (初トライ) 48歳 49歳 ーー 33歳 37歳 ーー 44歳 (40年後に停止らしい…) ■平均 43.8歳 ※なんとか実年齢を下回ったけれど、いっち番始めにした時はびっくりした。ぶっちゃけ、気は若いほうだし、見た目も一人モンだけにそこまで老け込んでいないつも…

何のために…

久々にここで書くと思ったら、思いっきり愚痴なので、偶然目に触れる方には申し訳ないのだけれど、どうにもモヤモヤが残るので消化するために吐き出したいと思う。 ぶっちゃけAのことは最初からあまり信用していないというか、頼りにはしていなかった。平ス…

普通が少ない…と思う

前にもここに書いたかもしれないけど、忘れた…。 “芸能人”て、本当に不幸な生い立ちの人が多い気がする。若しくは、表向きの家庭環境は何不自由無い生活だとしても、本人自身が何かしらの問題を抱え非行に走っていた、とか。 なんなんでしょうねぇ。不思議で…

マイケル・J・J

あるビデオ(動画)がきっかけでMJに関心を持ち、あまりにも深すぎて、いろいろ調べたり、いろんな動画を見たりして、もう1ヶ月半以上貴重な休みを殆ど費やしてしまっている。 昨日も、せっかく休みを調整して、時間を作って別のことをしようと思っていた…

とうとう実行

なんと、今年初の投稿か…。 ま、そんなものだろう。この私にしたら。 それはさておき、つい先程、20年近くずっと考え続けていたある計画を実行した。 とは言っても、全くそのままの計画ではないのだけれど、今回実行に移すにあたって色々比較検討した結果、…

ジャンボ

いやぁ、久々だったんだなぁとビックリした。前回から3ヶ月も経っているなんて…。その間ももちろんいろんなことがございましたねぇ…。というか、最近、12月になって何となくふと思うのは「今年は最初から最後まで、“健康”に囚われた一年だった」な、と。もう…

雑多で不満な日々

はじめに…、 お題「人生に影響を与えた1冊」に答えておくと…、 『寄りかかっては生きられない』(千葉敦子 著)である。 wikiを見れば分かるけれど、学習院出て東京新聞に入ってハーバードへ留学して、企業にも勤めて取締役もやったりして、後にフリージャー…

イマイチ…

毎日「やろう」と思っていることができずに先送りされていく。 いつまで経っても一向に前に進まない。 でも、この歳だし、休みの日は普段寝ていない分の睡眠をとって疲労回復、体力維持の方向へ、無意識に体が(脳が)反応する。 それはそれで大切なのだが、…

プチ災難

少し前から周囲の人の災難や負の感情の話を聞くことがあった。 まるで自分には起こり得なさそうな話だったり、もう今の自分はそんな風な思考になることは無いといった感情だったりして、話を聞き、驚いたりしながら自分とは遠いものに思っていた。それでも、…

禍福は糾える縄の如し

(その前に、タイトルを入力しようとブランク状態でカーソルを持っていくと、奇妙な電話葉号がズラリと候補に出て来た。どこで覚えた電話番号だ。しかも東京の人間ではないのに…。不気味だが、何度削除してもまた性懲りも無く候補を押し付けてくるので、もう…

8月6日、7日、9日

(バーゲンの日程ではありません…) 今日の最高気温ランキング(気象庁)。 私の住んでいる地域も入っている。 確かに暑かった。 でも、実感としては、1週間前の7月29日のほうが本当に暑かった。 じっとしているだけで汗がダラダラ(エアコン無、扇風機無)…

2015/7/31 日記

(まず、なんかはてなブログの投稿欄の仕様が変わっていてビックリ。広がったのかと思ったら、両脇に意味不明なスペースが…。意図がよくわからん。無駄に機能ボタンが2行になっているし…。ま、無視して今まで通り、書くだけだが…) ということで、昨日は一昨…

メモ~経済

経済の本質的なことが書かれてあったので引用&メモ。 (これはマクロの方だよね) こう考えると、亀井さんが推し進めた政策を利用させてもらった私も景気に一役買っていたことにはなるが、まぁ、残念ながらいろんな事情で続かなかった。 銀行も自分たちのこ…

今度は高血圧

個々の経験は、その時がその人にとって初めてなわけで、私も結構「老化ってこんなんなんだなぁ」としみじみ実感することしばしばな毎日なわけだが、ウチの親も初めての老化現象にいろいろと新鮮な驚きやら不安やらを感じているらしい。 まぁ、しょうがないこ…

老人

老人というか、ウチの親の話だが。 なんであんなにバカなんだろう。 もっと物を考えようよ。 同じ用途の物を、素材、大きさ、数量等を変えてわざわざ買ってきているのに、それが「なぜか?」と考えることすらしない。不思議。 というか、私は絶対に渡す際に…

メンドクセー

いろいろあるんだけれども、とりあえず。 忘れもしない1/19の出来事があって、私はそれまでと変わった。 脅されたことは別にそこまでの理由ではないが、向こうのやり方、方針に全く納得がいかず、腹が立ち、どれだけ馬鹿げた方針か、と見返す意味を含め、徹…

胃とアーモンド

胃の不快症状継続中…。 私は、ホント申し訳ないくらいに健康優良人で、病気もせず、医者にもかからず、何事も無くやってきているし、そこらへんの人より“強靭な体”であることは自他共に認めるところだった。 がしかし、ここ数年来痛切に感じるのは「“寄る年…

大層なこと

そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。 大概笑ってごまかせることだ。 ── 森繁久彌 びっくりした。 いつからだったか、うーん、たぶん4、5年前かな。 私もこの境地に辿り着いてしまって、本当に殆どのことについて“おおごと”には思えず、“大した…

絶不調

(トイレは一つ…) あー、絶不調。 これまでのアレコレに加え、昨日は善意が裏目に出て、損害発生&負い目を感じざるを得ない状況に自分を追い込んでしまったり、件のf会社からは、簡単な侘び状と共にさらに物を買えと言わんばかりのカタログが到着し、そこ…

予感的中

fという会社。 ホントやってくれる。馬鹿らしくて笑いたくもなるが腹も立つ。 先日、あと残りの1回をまた1ヶ月待って、トータル3ヶ月以上かけて欲しい商品を手に入れるか、もう止めるかと思い、仮にあと1ヶ月待つことにしても、実は大どんでん返しで、せっ…

寝て、寝て、起きた

寝た。かなり寝た。 何もできなかった。できたのは程ほどの疲労回復。 本当に、アレやって、コレやって、ソレもして ・・・と色々計画していたのに、10個位ある用事の中で、出来たのは一つ、手を着けたのが一つ。 1.5日、しかも連続せずぶつ切りの1.5日の…

携帯

またまた、久々のゆっくりタイムに油断して、いろいろ余計なことをしているが…。 気になる記事を発見。 2017年以降に生産終了となるガラケー、以降は「ガラホ」に統一 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイトwww.nikkeibp.c…

Windows10

まずは、「返品」した。あースッキリ。ホント、要らぬ不快な思いをしたものだ。 で、つい先日、突如タスクバーに現れた見知らぬアイコンを確認してみたら、なんと「『Win10』の無料アップグレード(予約)通知アイコン」だった。 一瞬何のことか分からず、一…

がっかり

さんざん待たされて、結局、やはり違うモノだった。 注文して1週間程で到着したモノが、希望とは違うモノだった。 返品。 仕方なく1ヶ月待つことにした。 何やら納期が遅れるという知らせと共にカタログやらが届いた。 それから2週間程経過し、すっかり忘…

再評価

ほんとにこの編集画面…かしこいんだかバカなんだか…。 それはさておき、下記の石井ゆかりさんの週間占いにある通りのことが今日から起こることが決定している。既に昨日から始まっているからもう確定的ということで。 かつて否定的に捉えていたことを 「再評…

足がつる

歳をとると、本当に体に色々な症状が現れて、なかなかそれが回復しないもんだから、否応無しに色々調べたりして、ちょっとした健康雑学王?みたいになって、なんだか自分でも笑えてくる。 そんなことで、“春の陽気”が引き起こす心身の異常話に続いて、“30代…

春・自律神経と呼吸

まずは覚書から…。って、めっちゃボリュームたっぷりになった…w ■木の芽時(コノメドキ) 春。草木の芽が芽吹き、草原や山々の生命力が一気にあふれ出る時期のこと。 春…五臓(肝心脾肺腎)の中の肝の季節。肝に症状が出る季節。 体の衣替えが始まる時季「…

やっぱり止めた

年末年始からの連勤で、12月中旬から徐々に準備していた年賀状は見事に手付かずで1枚も書けず…。それでも一応毎年なんだかんだと出してはきていたので、このまま出さないのも何だか気持ち悪くて寒中見舞いを出そうと考えてデザインを考えたりして…。 その前…

一日一生…

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 Famous フェイマス FS-5G ウクレレ 入門マスターセット 14点 出版社/メーカー: Famous(フェイマス) メディア: この商品を含むブログを見る 昔からの夢。 死ぬまでに弾けるようになって、持って放…

決着

21年をようやく清算。 昨日思ったが、よく考えてみれば、本当に自分は愚かだったな、と。 建前、世間体、家庭内体裁、対内・外に対する保身…。 本心ではそのどれもを犠牲にするつもりは毛頭無いけれど、さらに一つ失いたくないものを見つけたが為に、そちら…